社員ブログ

2009年08月30日

メリーゴーランドは廻る

道に迷うと、同じ所をぐるぐる廻ると昔からの言い伝えがある。
ドイツのマックスプランク研究チームが実証した。
実験は6人にドイツの平坦な暗い森を数時間歩く、もう一つは3人にサハラ砂漠を
歩いてもらい、GPSで記録。さらに15人目隠しで平らな場所を50分歩かせた。
結果、太陽の見えない曇った森を歩いた4人が円を描き、
月の見えない夜の砂漠では1人は途中でユータウンして逆戻り、
目隠しした15人のうち12人は何回もぐるぐる廻った。
と言う事は、道に迷ったときは同じ所を廻っていると気が付けばよいのですね。
今日は、日本の進む道をきめる日、道に迷わないで進んでほしいけど、
人間は道に迷うと、同じ所ぐるぐる廻るから、ストップアンドシンクですかね。
でも、迷っっているか、迷っていないのかそれすら判断できない状況もあるので、
とりあえず、人工衛星や洗濯機のようにぐるぐる廻るしかないか?
本日投票に行きました。投票所の前で出口調査をやっていました。
メリーゴーランドは廻る


同じカテゴリー(その他)の記事
 内定者がやってきた (2009-10-07 08:04)
Posted by メタルクラフトマツムラ at 09:54 │その他  
削除
メリーゴーランドは廻る