社員ブログ

2009年08月25日

墨田区のシンボル

東京スカイツリー(墨田区)に使われる建設用鋼材は一般的な製品より
強度を5割以上高めたもの、板状のものをパイプに加工して
外周部の柱に使う。
高さが610m、第一展望台は350mと言う事で東京タワーを超えている。
2012年春開業なので序々その姿が見れる。現在100mです。
ところで、久しく怪獣映画(ゴジラ・ガメラ)が製作されていないので、
是非この機会にモスラがタワーに繭を絡ませるシーンを見たいものです。
強度な柱も折れてしまうでしょうね。
そうすると双子の小美人(当時ザ・ピーナッツ)はマナカナかなあたりカナ?


ちょっと見えにくいですがアングル(山形鋼)をレーザーで穴あけしているところです。
冶具をつけて加工します。
  

Posted by メタルクラフトマツムラ at 11:15機械加工
2009年08月05日

裁判員はクレーム処理に似ている

初の裁判員裁判が開かれている。きのうは4番目に座った裁判員が初質問をした。
皆の関心事であるので報道は盛んですね。
時を同じくして、酒井法子の夫や押尾学容疑者などの事件が
発生しているのでこちらの裁判もメディアが騒ぎでしょう。
おそらく数年後には定着してあまり報道されないようになるでしょうが、
それでもやはり芸能人の裁判はあいも変わらずにぎやかでしょうね。
裁判員に指名されたらどのように望むか心構えは自分なりに考えると 
よく聞き、確認し、分析し、発言(実行)する。
なんかクレーム処理に似ていますね。

開先取りのPHOTOです。板厚9Tに対して4Tで幅10mmです。
開先角度71度なんですが、通常ですと60度が、やっとこさの所このように工夫しました。



  

Posted by メタルクラフトマツムラ at 12:22機械加工
2009年07月16日

☆祝!!中村俊輔移籍☆

中村俊輔移籍おめでとう!!
というわけで、ステンレスで記念ボールを製作してみました!

ハンドボールくらいの大きさで、曲げ&溶接の構造ですが、
きれいに仕上がっていると思いますがいかがでしょう?

  

Posted by メタルクラフトマツムラ at 14:12機械加工
2009年07月15日

製麺機?

製麺機ではありません?!
手動式のミニロールを製作しました。薄物のちょっとした端曲げなんかに便利かなと思い製作しました。
製作者はT.UENOでアラウンド40のテクニシャンです。もう少し改良をしていくと思われます。
なんたって手動式ですから・・・。
  

Posted by メタルクラフトマツムラ at 18:04機械加工